2005.11.16 いぬのえいが
テレビでやってましたね、昨日。1,2ヶ月前にレンタルして見た私は思わず「エ??もうテレビでやっちゃうの?」ってちょっと損した気分。相方はこの手の映画はあまり見ないので、レンタルした時も1人で見ていたが終盤にさしかかったときに背後から嗚咽が・・・。「ねぇ、マリモ」で2人して嗚咽の大合唱、鼻水の大行進だった。

今回テレビでやるとの事で、1度見ているがやっぱり見たい私。でも相方は一度見たんだからいいじゃんとブーブー言っている。が、気付いたら一緒に見てた。その時ふと「なぁ、月の前の飼い主は"じゃぁな"って普通に月を捨てたんかな?」と聞いてきた。「違うよ、月の事どうでも良かったら保健所に連れてくよ。誰かに拾って欲しかったんだよ」と答えたものの何か違う、とも思った。そう、多分これは私の願望だ。そうであって欲しい、っていう願望。その時の状況は前の飼い主と月にしか分からない。

この話をしながら月を抱きしめる相方
20051115235546.jpg
それに付き合ってやってる月
月:ハイハイ、父ちゃんそんなに気しなくて大丈夫よ


しつこい相方
20051115235524.jpg
迷惑そうな月
月:ねぇ、母ちゃんちょっとこのオッサンどうにかしてくんない?


月の捨てられた状況に関しては「犬が話せたらいいのに」と何度も思った。でも犬が話す・・・。もし犬が本当に話せたら、いつも気にかけている彼らの行動や仕草を見逃してしまったりするのではないだろうか?とも考える。彼らが話せないからこそ、私たちはちょっとした変化を見逃すものかと彼らをずっと気にかけ見守っているんだと思う。

まぁ、これは単に私の考えですのであまり気になさらぬよう。話せたらいいのにって思っている人が大半だと思うし、私も彼らが話せたら「ここ痛い」「あそこ痛い」って言ってくれて、すぐに病院に連れて行けるなぁとも考えますからね。

空は甘えただが、ギュッとされるのはあまり好まないので・・・
20051115235607.jpg
寝たふり


で、いぬのえいが。そろそろ「ねぇ、マリモ」が始まろうとした時相方は「もう寝るで」と言い出した。「エ??ねぇ、マリモ、これからやるよ?」と言うと、「絶対泣いてしまうから見ない。」だと。

最後にマリモが、言葉が1つだけ話せるとしてたら何て伝えたいか。

「愛してくれてありがとう。」


私は空も月もちゃんと愛してあげているだろうか?空や月は私たちを愛してくれているだろうか?それは空や月が話すことができない限り知る事はできないけど、これからもずっと愛し愛され共に歩いていこうね。 

人気Blogランキング参加中!1日1クリック有効です。宜しくお願いします!


Secret

TrackBackURL
→http://tsuki.blog9.fc2.com/tb.php/50-2bb53ebc
