先週空の調子がおかしく(金曜日のBlog参照)、病院に連れて行き、バリウムを飲んで写真をとった結果・・・、簡単に説明すると異物が腹の中にたくさんあって、それがちょっと詰まり気味で胃から腸へ物が移動するのが鈍っていた、という感じだろうか。レントゲンで確認すると、バリウムが胃の中に入っていき通常は腸へ流れていくのだが、空の場合結構長い時間胃の中で溜まっていて、なかなか腸の方へバリウムが流れない。胃はバリウムでパンパンに真っ白。さすがに先生もこれは厄介かも。と思ったらしいが、数時間後「ドバ~ッ」ってな感じで一気に腸へ流れたらしく、写真にもそれがはっきり分かるように写っていた。が、そのバリウムと一緒に腸へ向かって行った奴らがいる。見るからに繊維質。そう、恐らく前日に食っていたバスタオルと思われる。また、他にも黒く写る怪しい小さな物体がいくつもゴロゴロしていた。それらが胃と腸の通路みたいな穴に詰まってしまって、なかなか腸に移動せず胃の中で停滞していたのだ。盲腸にも数個異物が。こんな感じでとにかく異物が多く、腸の動きも悪くなり、腹の中はガスだらけ。オナラやゲップはこれが原因らしい。先生は説明しながら苦笑い。私も聞きながら苦笑い。とりあえずこれと言った処置は今は必要ないみたいで、うん○から出てくるでしょう。とのこと。ただし、腸の動きを活発にする薬は飲ませた方が良いというので、それだけは出してもらった。なんでも競走馬とかも飲んでいる整腸剤みたいなもので(名前は忘れた。今日新しいのをもらってくるので明日報告します)、整腸はもとより筋肉が付きやすく皮膚のつやも良くなるらしい。「はぁ~、そうですか~」と言われるがままにもらってきたけど・・・。ビオフェルミンじゃ駄目なの?と思った瞬間「よくビオフェルミンをあげてる人がいますけど、あれは腸に達する前に胃の中で解けてしまって、あまり意味がないんですよ」と言われた。ヘェ~・・・。って少し半信半疑だけど、まぁ空にとって良いものは何でもやっておこう。1時間程説明を受けて、空を連れて帰ったが、相当疲れていたのか家にまっしぐらに歩いていき、家に着いてもご飯もたべずに寝てしまった・・・。
20051113232717.jpg
空、お疲れさん。


1時間ほど寝てから、ご飯を欲しがったのであげたら完食したのでやっと安心した。で、またその後は爆睡。
20051113232830.jpg
心なしかやつれている気が・・・。
目開けてるようだけど、これでも爆睡


月は空がいて嬉しいようだが、空が本調子ではない為週末もちょっかい出すたびに私たちに怒られていた。ゴメンネ、月。でも空が元気になるまでもう少し待っててくださいな。

20051113233315.jpg
そうそう、2人仲良くね。


今回の事で、やっぱり彼らの目に付く所に何か置くのはやめよう!と心に決め、あらゆる所のものを押入れにしまった。私たちが不便になることも多いかもしれないが、空や月にもしものことがあるよりはそんな不便はどんとこ~い。です。

それにしても月は大丈夫なのだろうか・・・?空と同じ事してるんだけど。 まぁ元気そうだからいっか。

最後に今回の病院代:JPY51,000。 これは普通くらいなの?標準なの?相場が分からん。以前行った病院ではレントゲン検査するのに全身麻酔だなんだでJPY160,000かかったわよ。今回は全身麻酔しなかったから良いけど、どうなの?ちなみにレントゲン1枚でJPY1,575。22枚とって約JPY34,650。その他に諸々かかってJPY51,000だったんだけど。22枚とる必要があったのか・・・?

人気Blogランキング参加中!空たん早く元気にな~れ!ワンクリックお願いします!


Secret

TrackBackURL
→http://tsuki.blog9.fc2.com/tb.php/48-c5198fdb
