2009.06.11 兄弟なのに
我が家の3兄弟猫。

シロとトラが男子でミケが女子。

前々からトラは1匹オオカミで、一人でいることが多いとこのブログでも何度か書いている。

いつも一緒にいるのはシロとミケ。

みんな2階のベットの上で寝ているのに、トラだけは1人で玄関前のヒエヒエのパネルの上に
いることが多い。


それでも拾った時は雨に濡れたダンボールの中で3匹寒さをしのぐかのように
ピッタリと寄り添い、そしてすくすくと成長してからも猫団子作って3匹くっついて寝ていたりしたのに。
103_0335.jpg

0602040002.jpg


いつからか、トラだけが外れるように。


そして、ある日突然シロとトラが物凄い喧嘩を始めたのだ。

お互い毛は逆立ち、尻尾は3倍くらいの太さに膨れ、聞いたこともないような大声で
怒りだしたのだ。

家中飛び回り、台所の食器等をなぎ倒し、大変な騒ぎだった。

きっかけが何だったのか、全くの不明。

それからの数日間、トラはリビングのテーブルの上でリビングの入り口を見張るかのように
ずっとそこに居続け、逆にシロはリビングに入らなくなった。

リビングの入り口から中をうかがい、トラが少しでも動くと2階へ逃げ出す。

ご飯もお水もトイレも全てリビングだったので、この数日間、シロは殆どご飯を食べなかった。

これにはさすがに参った。

トイレとお水は2階の私達の寝室に持っていき、ご飯はトラを私が抱っこして違う部屋に連れて行っている間に食べさせたり。

ずっと一触即発っていう感じで、留守の時に何かあったら怖いと思い、会社に行くのを躊躇するくらいピリピリしていた。

頼みの綱の月さんは。


070200005.jpg
見て見ぬ振り


っていうか、全くの無関心。

その頃にたまたま見た猫ちゃんの里親募集のブログがあった。
兄弟(両方男子)で小さい頃から2匹飼ってたけど突然不仲になり、
もうどうしようもなくなって1匹を里親に・・・っていう記事だった。

どうやら、兄弟でずっと一緒に暮らしていても男子同士だとたまにこういうことがあるらしい。

思わず「我が家はどうなるのか・・・」と考えてしまった。
でもいくら考えても「どっちかを手放すなんて絶対に無理。」と思うばかり。

悶々としながら家に帰ると。。。




シロが普通にリビングでメシ食ってた(爆)

20051018234407.jpg
まだ肥える前の写真です(笑)



しばらくは微妙な空気が2匹の間には流れていて、お互いちょっと近づこうものなら
毛が立ってしまったりしていたけど、気付いたらいつもどおりに戻っていた。

良かった~・・・と物凄く安心というかほっとしたと言うか、何ともいえない感じだった。



でも・・・

あれから時が流れ、だいぶ経つけれど

1ヶ月に1回くらい、どちらかがどちらかを隅に追いやり、凄まじい声を出して
喧嘩をすることがある。

ただ、一番最初のひどい喧嘩に比べたらへのカッパみたいなもんで、
私や相方が「やめなさい!!!」って怒ると、ちゃんとやめる(笑)


トラとシロの間に、私達人間が理解できない男子同士の何かがあるのだろうと思っているけど、
それでもそれなりにうまくやっているのかもしれない。



いつもリビングにみんながいる時は、シロやミケが相方を占領してしまう。

20051201232946.jpg



その時トラは玄関のヒエヒエのプレートの上にいる。




だから相方が寝室に行きシロもミケもそれを追いかけていってしまって
リビングに私と月しかいなくなった時

やっとトラは心置きなく甘えることが出来るのかもしれない。
090602-2.jpg


時間差をうまく利用しているみたいだ(笑)


けれど飼い主として、やっぱり仲良くやって欲しいと思うのだよ。

だって・・・

081224-1B.jpg


090602-3B.jpg


兄弟の中で、仲良く同じ所に同じような「シミ」があるのは
シロとトラだけなんだから。
ミケちゃんにはないのだよ。(兄妹だけど)
君達2匹だけにある兄弟のしるしだよ。

人気Blogランキング参加中!ワンクリック更新の励みになります!
banner_21.gif
Secret

TrackBackURL
→http://tsuki.blog9.fc2.com/tb.php/364-f505e2e6
