昨日早く帰るように努力すると言いつつ。
うっかり家に着いたのは20時過ぎ。

案の定、相方の方が家に早く着いてたので、空と月の散歩に出ちゃってました。

「ただいま~」って帰っても、いつもの熱烈なお迎えは無く。


すんなり2階へ着替えに上がったら。

0702080010.jpg

シロちゃんが、自分と語らってた。


0702080011.jpg
おや、飼い主が帰ってきたみたいだよ。


ええ、帰ってきましたけど。
って言うか、誰と話してんのよ。


そんなんで、空と月が散歩中に帰宅するっていうのは何とも・・・静かだ。


が、もちろん散歩から帰ってきた空や月はそれはもう強烈に尻尾を振ってくれるわけで。
大変うれしい。

人間がご飯を食べ終わって、ソファーでくつろぐ時は、人間にとっても空や月にとってもそれはそれは至福の時だろう。

空なんて、ソファーに寄っかかって座っている私に、ここぞとばかりに

0702080002-1.jpg

近づいてくる。っていうか、自分を私に押し付けてくる。

近い・・・
空、近いってば・・・

ま、それほど嬉しいのでしょう。


しかし、昨日は若干イジケ気味でしたが。

0702080003-1.jpg



私と相方が、くつろぐ時間は、何と言うか。。。

保育園や幼稚園から帰ってきた子供が、
「あのね、今日ね、幼稚園でね・・・」
って、お父さんやお母さんににたくさんその日あった事を話すように、空や月も私たちにたくさん話し掛けてくる。(。。。ように見える)

月は相方に。
0702080009-1.jpg



空は私に。
0702080004-1.jpg



それが例え、
「今日も鳥の糞が大漁だったよ」
っていう会話でも。
「今日ママのスリッパボロボロにしてやったよ」
って言う会話でも。

私は「うんうん、そっか。そうなんだ~。」
って毎回相槌を打つ。

そして空や月はたくさん話して、話してる途中で安心して眠くなる。
0702080008.jpg


いつも留守番ばっかりで、昼間はず~っと寝ていると思っているのだけど、やっぱり私たちがいないお留守番は、ピンポンがなるたびにワンワン吠え、物音にも敏感で、もしかしたら気が気じゃないのかもしれない。

だから。
私たちが帰ったあとのこの時間は、彼らにとって一番安心できる時間なのかも。


0702080005.jpg


私もそんな彼らを見て、「明日も頑張ろう」
そう思える。

そんな私は。
彼らがいて、幸せだ。



ちなみに、昨日私のスリッパは・・・
0702080006.jpg

こんな状態になってたけど。。。

それも、淋しさの裏返しの行動。。。
ということで。
っていうか、そういうことにしときます(笑)

人気Blogランキング参加中!ワンクリック更新の励みになります!
Secret

TrackBackURL
→http://tsuki.blog9.fc2.com/tb.php/263-4aec85f5
