昨日、日テレのZEROって番組で、犬猫を殺処分する場所にはじめてカメラが入ったっていうのをやってました。

私はどうしても直視することができず、思わずチャンネルを変えてしまったりしていましたが、半分ぐらいは見たと思います。

"こういう風にこの壁が動いて犬は移動せざるをえなくて、最終的にドリームボックスという所に落とされ、二酸化炭素で処分される・・・"

そんな説明だったと思います。

全国の保健所にテレビ取材を申し出たようでしたが、結局福岡のこの保健所だけが撮影OKだったそうです。
この状況を多くの人に見てもらい、処分される犬が減ることを期待してのことのようでした。


昨日の放送を見て、思い出したことがあります。

1~2年前、空と月の散歩中に通るお店があって、そこのお店もワンコを飼っていました。(自宅兼お店)
多分柴犬だったと思います。
そこの飼い主のおじさんも私たちが通るたびに
「おっ、散歩行ってきたね。」って空や月に話し掛けていました。

そこの家のワンコはお庭にいたのですが、いつも脱走して1人散歩をしてたんです。
月を気に入ってたみたいで、私たちがグラウンドにいる時間を覚え、いいタイミングでグラウンドに来ました。
月に対して、ちょっとしつこかったのですが、それでも一緒に遊んだり、相方がおやつを使って「お座り」も教えてました(笑)
で、帰るときに一緒にお店まで行き、連れて帰ってたんです。
その度にそこのおじさんはお店越しに「R、また1人でいってたのかぁ~。いつもすまんねぇ~」なんて言ってました。

で、ある時また相方が1人で散歩しててその店の前を通った時、おじさんにいつものように「おはようございます。」って挨拶したら、そのおじさんが

「実はR、また1人で脱走してさ~、○○の方まで行ってたらしくて、車にひかれたらしいんだよ。で、突然病院から電話がかかってきて。何でうちの犬って分かったんだろうね~。ひいた人が病院に連れてったらしいんだよ。
だから"処分してくれ"って言ったんだよね。うち、飼いたくて飼ったんじゃないんだよね、どうしても引き取りてがいないからって言われて飼っただけだからさ。そしたら、Rをひいた人が"じゃぁ私が飼います"って言ったらしいんだよ~。」



相方は、「そうですか・・・。」としか言えなかったそうです。

それから、その店の前を通る時、相方はいつも通り「おはようございます」と挨拶をしています。
しかし私はあれから1度も挨拶をしたことがありません。
子供じみてるかもしれないけど、なんか・・・私なりの抵抗でした。

相方は言います。
「今頃Rは暖かい家の中で、あそこにいたときよりも幸せにくらしているはずだ」と。
私もそう思います。
そうであって欲しい。


長くなりましたが、世の中には「殺処分」ということに対してなんとも思っていない人がたくさんいるのだと思います。
人はそれぞれ色んな考えを持っているのですから、あたりまえのことかもしれません。


いつぞやの崖ぷち犬の時も
この方のように


http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20061123

「馬鹿犬」の為に税金が・・・とか、
「子供の命と犬の命どちらが大切なのか」とか。

ちょっと私には理解できないけど、世の中にはこのような考え方の人の方が多いのかもしれない。


でも私は思うんです。
目の前の小さな命は、子供たちに命の大切さを教えてくれるんじゃないかな、って。

私にはこれから殺処分になっていくであろう多くのワンコ達に何もしてあげることはできません。

しかし、今の私にできることは、空や月、トラ・ミケ・シロと生涯幸せに暮らすことです。
自分自身がどれだけ愛情を持って彼らと接しているか、回りに伝えることです。
良いことも悪いことも全部、伝えることです。


ちなみに悪いことって言ったら・・・
うちの場合今の所・・・やはり・・・
「破壊」でしょうか・・・。

0612040001.jpg
先日の破壊物。ビデオテープ。


この子はこういう事するから、もう保健所へ。
ではなく、こういうことも犬たまにはするんです。(うちだけ?)
オシッコやうんちの粗相だってするんです。
だって、生きてるんだから。。。



ちなみに

1日の殺処分:約1000頭
1頭あたりの殺処分の費用:78円
経費削減のため、安楽死ではなく二酸化炭素での殺処分。

これって税金かな。
税金だよね。
私の税金が殺処分に使われているんだよね。
って、こういう風に言っている私も、「馬鹿犬の為に税金が」って言っている人と同レベルなのかな。


それでも。
私は殺す為にではなく、生かすために使って欲しいと、切に願う。

人気Blogランキング参加中!ワンクリック更新の励みになります!
Secret

TrackBackURL
→http://tsuki.blog9.fc2.com/tb.php/246-ad958253
