2006.10.04 空へのサイン
知らず知らずのうちに、私たち飼い主はワンコ達に色んなサインを出しているようだ。

例えば、何よりも私たちの行動に敏感な我家の空さん。


週末、私や相方がお米をといでる間はおとなしくしているのに、お米をとぎ終わってお釜を炊飯ジャーに入れ、蓋を「ガチャ」っと締めた瞬間・・・

0602020005.jpg
散歩♪散歩♪散歩♪


と、異様なテンションになります。

平日は私が帰宅して、何よりも散歩を優先するのですが、週末はお米をといでから散歩にでかけます。
なので空さん、よ~く分かっているんです。

あとは、私がタバコを吸ってそれを水で消して、ゴミ箱に入れ、ゴミ箱の蓋が「カタ」っと閉まった音を聞きつけて、さっきまで玄関で寝てたのに、リビングへイソイソとやってきます。
これは、「タバコをすい終わったら私がソファーの方に来る。」っていうのを分かっているからです。

そして一番すごいなぁ~と関心するのは、飼い主の夕食時。

夕食時はテーブルの下とかに寝てるのですが、何故か私が食べ終わると突然ムクッと起きだすのです。
ちなみに、私は立ったりしてません。
とにかく食べ終わっただけです。
それなのに、何をもって「食べ終わった」と理解しているのか、いまだに私は分かりません。

恐るべし犬の観察力。

でも、その逆もあったりする。

空からのサイン。

平日は私も相方も朝から出かけてしまうのは十分分かっている空さん。

で、私たち二人とも朝お風呂に入るのですが、空さんは相方が風呂に入っているとき、自分で脱衣所のドアを開け・・・

0610030005.jpg


相方のスリッパを盗み、自分の定位置(階段の踊り場)に持っていく。
これがスリッパではなくバスタオルの時もあります。

0610030004.jpg


スリッパを噛んでいるように見えますが、甘噛み程度でその後は淋しそうにスリッパやバスタオルの上に顔を乗せて寝ています。

私たちが休日の時は絶対にしない行為。

で、私は思いました。

これは空さんからのサイン

「出かけないで」

っていう空さんのサイン。(←勝手な飼い主の思い込みかも!?)

そしてそんな空さんを見て

「えぇ?もう、しょうがないなぁ。じゃぁ休んじゃおっかなぁ」
なんて思ってしまう私(笑)


あ、ちなみに月さんの場合は、食べ物に関する場合のみです。

包丁で何かを剥いていると、それをくれるものと勘違いをしキッチンから離れない・・・。

りんごをむいて彼らに食べさせてあげたことがあったので、それからというもの、剥いてるものがジャガイモだろうがなんだろうが、よだれ垂らして待っている・・・。


月の「食」への執着はすごすぎる・・・。

人気Blogランキング参加中!ワンクリック更新の励みになります!
Secret

TrackBackURL
→http://tsuki.blog9.fc2.com/tb.php/219-11802e50
