私側の一方的な見方になってしまうので、今までどうしようか迷ったけど。

やっぱり書くことにします。
(暗くならないように、月のプロレス風景と一緒にご覧くださいませ。)


何度も言いますが、私の一方的な考えです。

空や月の遊び仲間のワンコの中に、それはそれは可愛いワンコがおります。

しかし、その子はいつも飼い主さんではなく近所の方が自分のワンコと一緒に散歩に連れてきています。

0606050008.jpg
どりゃ~!



なぜって。

それはその子の飼い主さんが散歩に行かないから。

でも、私が初めてこの子に会った時は飼い主さんが散歩をしていて、とても優しそうな飼い主さんでした。

「たくさん遊んでもらって良かったね」と自分の犬に話しかけ、ごく普通の犬好きな飼い主さんに見えました。

しかし、次に会った時は違う方が散歩をしていて、それからというものず~っとこの近所の方が散歩をしています。
(ごくたまに飼い主さんが散歩をしているようですが)

小さなお子さんがいて時間がなくて散歩にいけないんじゃないか。
というのが近所の方々や私が思っていることです。

0606050009.jpg
とう!!


この子は、外で飼われているのですが、初めのうちはうんことかがその辺に散乱していてとても可哀想な状態だったそうです。

で、見るに見かねた近所の方が毎朝その子を散歩に連れて行っているのです。

ただ、この子の飼い主さんも犬はとても好きらしいのですが。。。
ワクチン、狂犬病、フィラリア等、ワンコが生きていく為に必要とするものを知らなかったようです。

で、何とか狂犬病は打ったようですが。

しかし。
ワクチンやフィラリアは不明。

0606050011.jpg
ちょっと、君たちいい加減やめなさいよ・・・


近所の方々が、この飼い主さんに何とかフィラリアの予防だけでもと思い色々言ってはやしたてているのですが、どうもしていないもよう。

また、ここのところとても暑かったですが、この子がいる場所は日陰がなく相当暑いと思われます。

そこでまた近所の方の登場です。

なんと。
ひさしを作ってあげたのです。

さすがにそれを見たら飼い主さんも何か感ずる物があったのでは。
と、思いましたが。

「なんかいつもすいませ~ん」的な。
「この子はみんなに愛されて~」的な。

何も感じなかったのか・・・。


可愛い。
犬が好き。

これだけは生き物は飼えないということを今一度認識していただきたい。
ワクチン・狂犬病はもとより、これからの季節、何が何でもフィラリアの薬だけは飲ませて欲しい。
特に私たちが住んでいるのは川の近くで、たくさんの蚊が飛んでいます。

今1歳の彼女は恐らく昨年もフィラリア予防の投薬はしていないでしょう。
フィラリアにかかっていないことを祈るばかりです。

ここまで言うと、だったらあんたたちがフィラリアとかワクチンとかやってあげなさいよ。

って言われそうな気もします。

それをするのはとっても簡単なことです。
しかし、それでは何の解決にもならないと思います。
だって、飼い主さんは今のところフィラリアという病気がどれだけその子の命を脅かす物なのか分かっていないんです。
もしこれも近所の人が全てやってしまったら「またやってもらっちゃった」的なことしか思わないのではないでしょうか。


この子は近所の方々からとても愛され可愛がられています。

でも。
この子は他の誰でもなく、飼い主さんに愛されたいんだと思います。
いや、飼い主さんも愛しているんだと思います。
ただ、ワンコが生きていくために最低限必要なことを認識して欲しい。
少しでいいから「ワンコ」というものを分かって欲しい。

そう願わずにはいられません。

この子に里親を。

私だけでなく恐らく他の方々も少なからず思っているのではないでしょうか。
もちろん飼い主さんはそんなこと思っていないと思いますが、
私なんて「うちが賃貸じゃなきゃな~」とか、考えましたよ。ホント。

でもね、この子は多分今の飼い主さんがとっても好きなんだと思います。
一番いいのは今の飼い主さんが、もっともっと今以上にこの子を大切に思ってあげることではないでしょうか。

今私たちに出来ることはとにかく「理解してもらう」ことなのかもしれません。

0606050010.jpg
いたたたたぁ~


だからあんたたちやめなさいって・・・。

異論反論オブジェクション!どうぞみなさま思ったことをコメントしてね。

Secret

TrackBackURL
→http://tsuki.blog9.fc2.com/tb.php/166-cea713be
