2006.05.15 脂肪腫
土曜日。
自宅でサッカー観戦の真っ只中。

何気なく触った空の前足の上の方。(脇の下ではないけど、脇の下に近い)
しこりを発見。

0605150001.jpg


ちょっとビビリました。
ちょっとどころじゃないかも。

っていうかサッカーどころじゃなかったかも。

私の頭によぎったのは「腫瘍」。

だって、外にポッコリ出るのは空の場合よくあって、いつも「脂肪です」って言われていたのだけど、今回触った場所は明らかに体の中にあるからだ。

と、いうことで。

翌日行ってきました、獣医さん。

本人及び月は最近車に乗るのが楽しいらしく、ルンルンで乗っていましたが。
とりあえず空さん、このしこりのある場所に針を刺して細胞を取り、検査していただきました。



「脂肪です」



(ホントかよ・・・)

って思いましたが。
信じることにしましょう。


実は空、今現在も後ろ足の内股辺りにもポッコリ出来てて、これは見た目的にも触った感触も「脂肪」で、一応以前細胞を取って検査したもらいましたが、やっぱり脂肪。

また、空がまだ1歳になる前にも足にポッコリ出来てたので、これは取ってしまったのですがやっぱり「脂肪」。

空さん、脂肪だらけ。

0605150002-1.jpg


この脂肪腫、フラットやゴールデンに多く出来るらしいのですが、まあ脂肪腫なのでそんなに心配することはないそう。

但し、今回見てもらった空の脂肪腫は脇の下に近い場所にあります。
脇の下には神経や血管など多く集まっている為、どんどん大きくなってこれら神経や血管を巻き込むこともあるそうです。
そうなると、歩けなくなったり通常の生活に問題が生じる為、その時は取ってしまった方が良いそう。
基本的に脂肪腫は多少なりとも大きくなるものだそうです。

あと、今回検査したのはあくまでも細胞の一部であって、100%大丈夫とは言えません。
月の場合と同じように、触りすぎもいけませんが常日頃観察し、急激にこのしこりが大きくなるようなことがあれば、また検査をする必要があります。

が、とりあえず様子見。一安心です。


ではみなさん。
今日の一言。

皆さんご一緒に~

「たかが脂肪腫、されど脂肪腫。」


はい、よくできました。

病院行ってぐったり空さんにワンクリック♪
Secret

TrackBackURL
→http://tsuki.blog9.fc2.com/tb.php/157-5b882208
