2006.05.02 しつけ教室
GWですね。
私は暦通りなので、昨日も今日も仕事ですが。

通勤の電車もいつもよりだいぶ人が減っているような・・・。
あ~・・これだけの人が大型連休なのね~・・・。
と、ちょっとため息つきたくなる今日この頃。

-----------------------
さて、うちの空さん、こう見えて何気にしつけ教室に預けてました。
1ヶ月間。

彼を迎え入れたのは良かったのですが、あまりのハイパーぶりと、当時二人とも外に働きに行っていたので、こりゃぁ大変だということで預けたのです。

基本的な事(服従とかトイレとか)を身につけ帰ってきた空さん。
すこぶる良い子になっていました。

その後も1週間に1度先生に来てもらい、飼い主も一緒にお勉強をしていきました。
で、そのかいあってちゃんと横について歩けるようになったんですね。
すごいぞ、空!

が。

留守番が多かったせいか、数週間経つと、玄関を開けた瞬間小麦粉やらマヨネーズやらジャガイモやらが廊下に散乱しているのを見たときは、ちょっとクラッときましたね。

で、お散歩も今では

0603300001.jpg


オラオラ状態で引っぱりまくり。
横について歩くなんて、何年前の話かしら~?

でもね、引張りをやめさせようと思って、当時やっていた方法で彼が引っぱらないように歩くと、彼も覚えているのか、ちゃんとアイコンタクトしながら横を歩いてるんですよ。

覚えてるなら、普段からやって欲しいものだけどね。。。

っていうか私たちも
「ま、いっか」
的なところがあったりして。これが一番いけませんね。反省・・・。

ところで月ですが。
月はしつけ教室には預けていません。
しかし、私たちが旅行で留守をする際は、この教室にお泊りします。
で、「ちょっとしつけした方がいいですね」って言われて帰ってくるのかと思いきや・・・・

「月ちゃんはとっても性格がいいから必要ありませんよ!珍しいですね、こんなに性格の良いワンちゃん。」

は??
性格が良い?

060502-002.jpg


こ・・・この子娘のどこが性格が良いってんだ・・・??

月・・・キミの表と裏を見た気がするわ・・・。


ちょっと話はずれたけど、しつけ教室に預けて何か成果は?
と聞かれても困るのだけど、うちは良かったと思っている次第です。
先生にも恵まれ、お泊りも嫌がるどころか自ら車に乗り込むほど、嬉しいらしい・・・。先生が迎えにくると、ちびってるしね。

あとは、私たち飼い主の問題って言うか。
うちの子達が怪我するのはともかく、人様や他のワンちゃんを傷つけるようなことだけは、私たちが何とかしなければね。

と、いうことで。
このGWは「飛びつき」を直す為の特訓だ!!

060502-004.jpg
がーーーん!


人気Blogランキング参加中!ワンクリック更新の励みになります!

Secret

TrackBackURL
→http://tsuki.blog9.fc2.com/tb.php/153-aefff528
