2006.03.29 ゴミ分別
一昨日の記事の件で、皆さん「moonさんの会社はいい人ばかり」と言ってくれてとても光栄なのですが。

以前にも記事に書きましたが、わが社ISO14001のためにすっごい頑張っちゃってるんですね。

暖房20℃冷房28℃。

おまけに一番厄介なのが「ゴミ」

今までは掃除のおばちゃんが各机の近くにあるゴミ箱を回って回収していたのですが、ゴミ分別の意識を高めるという目的で、わざわざ各個人にテプラで名前を貼ったゴミ箱を配布。
在庫室に分別用のでっかいゴミ箱を設置し、各個人が出したゴミを自分で在庫室のでっかい分別用ゴミ箱に捨てる。

っていうとっても面倒なことをしだしました。

なので。
会議とかで、他部所から来たお偉いさんが鼻とかかんじゃって、誰かのゴミ箱に「ポイ」って捨てられたらもうその人は発狂もんです。
その鼻紙を自分で捨てなきゃいけないんですからね~。

だからみんな自分のゴミ箱に捨てられないようにする為に必死です。
ファイルで蓋をしてみたり、帰る時は自分の机の下にゴミ箱隠したり・・・。

ちなみに私は捨てに行くのが面倒で、常にゴミ箱満タン。
えへ♪

以上が現在のわが社の状況。

ところで。

我家に無意識にゴミ分別してる奴らが若干2匹。

0603280001.jpg
蓋を取って~♪


0603280004.jpg
ふんががが・・・が・・がんばって・・取って~♪

と、空がペットボトルの蓋を取り


0603280005-1.jpg

気付いたら月が横取り&ペットボトルの周りのフィルター(?)を取って。

いつでも捨てられる状態に。

はい、月さんご苦労様でした。
もう結構ですよ。

0603280008.jpg
何をおっしゃってるの?そうは問屋が卸さなくってよ
こ・・この口のところの白いのがなかなか取れないのよ!


いや、そこまでしなくっても。

彼らは分別のためにやってるわけじゃぁないんですがね。

結構ご近所ワンコさんも、同じことをする子が多いみたいですが、皆さんとこのワンコはどうでしょう?
綺麗に分別しますか~?

人気Blogランキング参加中!地球を大切に!

Secret

TrackBackURL
→http://tsuki.blog9.fc2.com/tb.php/136-6ef19896
