2006.02.15 仕事と育犬
今日は空や月や猫たちの「写真で日記」はおいといて、ちょっと真面目(?)な話。

私は現在普通に外で働いている。
以前は相方も外で働く普通のサラリーマンだったので、その時は我家の動物達はお留守番だったが、現在の相方は自宅で仕事をしているので(自営業)、仕事で外に行くときも多々あるが前よりは家にいる頻度が高いのでちょっと安心している。

しかし、2人とも朝から出かけなければならない時に限って空や月に異変が生じる時が多々ある。

実は昨日の朝、月の持病の発作のようなものがはじまってしまった。
(月の発作については明日以降にUPします。)
私がいつものように家を出る時に「じゃぁ空さん、月さん、今日もいい子にお留守番しててね。」と頭を撫でて家を出ようとしたその瞬間、月の発作が始まったのだ。

外の草を食べると一時的に発作はおさまるので、外に連れ出し草を食べさせ、何とかおさまったので、会社には遅れるという電話を入れ会社に向かった。

さて、皆さん。
このような時、皆さんなら会社にはどのように伝えますか?

私は以前から空や月に何かあった時、朝一で病院に連れてかなければならない時、

「うちの犬が調子が悪いので、病院に行ってから会社に行きます。」

と言っています。
が、それを聞いた相方に

「自分が病院に行くって言わなあかんやろ」

みたいな事を言われ「は?何で?私健康体ですけど。」と思ったのだが、相方は「犬を飼っている人なら理解できるかもしれないけど、飼ってない人から見たら、"は?"って思うんちゃうん?ま、おまえがそれでええっちゅうんならええけど。」と言っていた。

確かにそうかもしれない。っていうかそう思われてるかも。


でも私の上司も、私が大嫌いな同じ部所の男も「子供が熱出して・・・。」とか「奥さんが具合悪くて・・・」とかで突然休んだりしてて、それと同じ感覚なんだけどな~、私は。

自分の家族を大事に大事に思っているのと同じように、私は空や月を大事に大事に思っているのですよ。

と、偉そうなことを言っておりますが。
別に会社に何か言われたわけでもないし、私の勝手な思い込みかもしれないし。


仕事やめたら?っていう声も聞こえてきそうですが。
確かに私の頭の中で、仕事をやめて昼間から空や月と散歩をして家庭菜園でもしながら過ごしたいという妄想はしています。
が、まだ仕事はしたいという気持ちもあるので・・・。
単なるワガママだな。これ。何を思われてもしょうがないっか。


なんだかダラダラ書いてて何が言いたいのか分からなくたってきたので、この辺で終わりにします。

ただ、分かってくれとは言わないが私にとって犬も猫も自分の「子供」だということだ。

以上!!(ゼェゼェ)

060112-010.jpg
演説、お疲れさん



人気Blogランキング参加中!ワンクリック更新の励みになります!

Secret

TrackBackURL
→http://tsuki.blog9.fc2.com/tb.php/109-39b19d06
